初心者アフィリエイターの憂鬱|初心者アフィリエイターの挑戦8

スポンサーリンク
お小遣いが少ない アフィリエイト

どうも、こんにちは!
A-クラス総合調査事務所の探偵Bです。

最近気づいたのですが、車のDIYオフィスDIYやらの記事を書くには「作業しないとダメ」ですが、アフィリエイトの記事なら机の前で「自分の持てる知識を総動員して書ける」事に気付きました。

私より知識の乏しいアフィリエイターは少ないとは思いますが、ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

今月のアフィリエイトの成果は絶望的…

今月はあまり記事を書いていないのですが、いまいち成果が出ていません。
(記事書いても成果が出なかったかもしれませんが…)

書いた記事の検索順位は、順調に上がっているはずですが、結果がついてこない…

自慢ですが、

「小上がり オフィス」で検索したら1位ですよ!

このキーワードにどれほどの需要があるか分かりませんが、「検索順位が1位になる」ってのは気分悪くないですね。

で、暇な時に「原因」を考えてみたのですが、驚愕の事実が判明しました。

探偵B「スマホでかんたんリンクが表示されない」

かんたんリンク 表示されない

みんなご存知もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」が表示されない…

本来なら赤丸内に商品リンクが表示されるはずなのですが、ただ単に「リンク」と表示されるだけで、もちろんクリックも出来ません。

商品リンクが表示されなければクリックも出来ませんよね?

この症状はスマホだけで、タブレットやパソコンで見たら表示されます。

探偵B「タブレットで見たかんたんリンク」

タブレットのかんたんリンク表示

探偵B「パソコンで見たかんたんリンク」

パソコンで見たかんたんリンクの表示

パソコン、タブレット共に正常にかんたんリンクが表示されているのに、スマホから見た場合のみかんたんリンクが表示されない!!

ご存知かもしれませんが、

現在は「パソコンよりスマホの方がアクセスが多い」って言いますから「スマホで見た時に広告が表示されない」のはアフィリエイターにとって死活問題

今の私にはそれほどのダメージにはなりませんが、このまま「放置していていい問題」ではありません。

しかも、「かんたんリンク」が表示されないのは「Google検索から訪問」した時だけであった、普通にお気に入りや同サイト内から移動した場合には表示されます。

私のサイトの場合、おそらく「訪問者は検索サイト経由が100%に近い」と思いますので、やはり死活問題です。

最近、そこそこ広告も表示されてクリックもされているので、この問題が解決すれば「もう少し広告がクリックされるはず…」だと、この初心者アフィリエイターは考えたわけですね。

もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」が表示されない原因

かんたんリンクが表示されない原因

スマホで見た時のみ「かんたんリンクが表示されない」というひん曲がった症状の為、結構前からわかってはいたのですが、ずっとこれまで放置していました。

とりあえず、原因を調査。

個人的には浮気調査は得意でも、こういった知識の乏しいトラブル調査は苦手です。

探偵B「アドレスバーにGoogleのURLが…」

かんたんリンクが表示されない原因とは

そして、その下にウチのURLが…
何なんでしょう?

で、!マークをタップすると「AMPの詳細」と表示される。

AMP(Accelerated Mobile Pages)とは?

サイトを「早く表示させる技術」って程度の知識しかありませんが、このAMPってのが悪さをしているのでしょうか?

おそらく、Googleに保存されている「軽い」私の探偵ブログのページが検索ユーザーに表示されているんじゃないでしょうか?

もちろん、そこには「もしもアフィリエイトのかんたんリンク」は表示されません。

そこで

AMPってのを無効にすれば、かんたんリンクが表示されるのでは?

と考えた探偵B。

AMPを無効にする方法を、その「悪の元凶」Googleを使って調べる事に。

早速、悪の元凶Google様で下記のページを発見しました。

AMPの無効方法1はまだわかる

AMPの無効方法
AMP無効 amphtml1削除

早速、wordpressの設定画面で「AMPのページを生成しない」にチェックを入れれば、「rel=”amphtml1″・・・・」が消える事を確認しました。

しかし、2番と3番が初心者アフィリエイターにはわからない…

とりあえず、wordpressの設定画面で「それっぽい項目」があったんで、リダイレクト先に元のURLを入力して更新。

結果

探偵B「ページ自体が表示されなくなりました!!」

AMP無効は難しい

wordpressの設定項目に「301リダイレクト」って書いてあったので「いけるだろう」と思ったのですが、結果は「ページが表示されません」・・・

とりあえず新しく書く記事は「AMPを無効」にし、その他は現在放置中です。

これまでの記事をwordpressの設定で「AMPを無効」した2,3日後、無事「かんたんリンク」が表示されるようになりました。
とりあえずは、めでたしめでたし。

Bサイトの抱える問題

落ちていく検索順位が

私が「第二のサイト」と呼んでいるBサイトですが、こちらも問題が出ています。

記事を書けば書くほど、検索順位が落ちていく。

Bサイトは、現在180ページほど書いているのですが、それが書けば書くほど検索順位が落ちていく症状が発生中です。

目標キーワードで、トップページは4~6ページ目をウロウロしていて、各ページは1~4ページ目ぐらいですが、記事をまとめて書けば、トップページは10~12ページ目ぐらいにぶっ飛んでいきます。

ページが増えればサイトの価値は上がって、検索順位が上がっていく

と思っていたのですが、まさに逆を行く結果になっています。

まぁ

糞みたいな記事を量産しても無駄

という記事も見かけますが、Bサイトはクソみたいな記事だらけという事なのでしょうか…
結構苦労して書いた記事が「Google」から認められないのは辛いものです。

そこで読んだのが

メンタリスト「メンタリストDaiGo」氏の「人を操る禁断の文章術

探偵Bのライティングスキルが少しだけ上がった

Cサイトの抱える問題

mbiriseでウェブ制作

私が「第三のサイト」と呼んでいるCサイトは、このブログ、Bサイト以上に悲惨です。

何度も「期待のCサイト」とかほざいていましたが、ほとんど検索順位が上がってこない…

理由として考えられるのは

「ライバルが多すぎる」に尽きます

まぁこんな素人「初心者アフィリエイター」が容易に思いつくような高単価のジャンルですので、プロのアフィリエイターの先輩方は、私なんかより早期に数倍出来のいいサイトを作って参入してらっしゃるんでしょうね…

単価がいい商品なんで、皆さん力を入れてサイトを作ってらっしゃるんだと思います。
はっきり言って、「競合サイトにまったく太刀打ちできない」ってのが実情です。

結論を言うと

初心者アフィリエイターが参入してはいけないジャンルに、素人が高い報酬に目がくらんで何も考えず参入した結果

がこれになると思います。

さらに

サイト制作に使った「mobirise」ってウェブ制作ツールがいまいち。

別に批判しているわけではないのですが、確かに簡単にプロっぽいサイトは作れるんですよ!

「簡単に」「素人でも」「綺麗なサイトが作れる」と3拍子揃っているのですが、いまいちSEOが弱いのか検索順位がBサイト以上に上がらない…

また、無料版なので出来る事が限られているのも原因でしょう。
代表的なものでは

  • 任意のソースが挿入できない(広告を直接挿入出来ない)
  • そのままでは「metaキーワード」が挿入されない

mobirise上で作成したサイトをダウンロードしてきて、その後に「もしもアフィリエイト」の「かんたんリンク」や「A8net」の広告を張り付けてアップロード…
正直面倒臭い…

まぁ全て有料版を購入すれば解決する問題かもしれませんが、探偵Bには海外製の有料版mobiriseを購入する勇気がありません。

これも放置…

以上、探偵Bのサイトが抱える問題でした。
初心者アフィリエイター挑戦はもう少し続く?

ドメインとるなら「お名前ドットコム」

お名前.com

WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』

コメント