オフィスチェアをDIYでクリーニングした結果|自分で椅子を丸洗いした素人

スポンサーリンク
損傷したオフィスチェアの座面 DIY

どうも!こんにちは!
A-クラス総合調査事務所の探偵Bです。

今回は、遅めの盆休みに入った私、探偵Bが休みにもかかわらず事務所のオフィスチェアをDIYでクリーニングさせられたのでご報告したいと思います。

きっかけは何気ない探偵A(社長)との会話からです。

スポンサーリンク

オフィスチェアのクリーニングまでの経緯

とある日、A-クラス総合調査事務所内での会話

社長(探偵A)
社長(探偵A)

おい探偵B。お前んち高圧洗浄機あったよね?

探偵B
探偵B

はい、ありますけど…
(嫌な予感…)

社長(探偵A)
社長(探偵A)

このオフィスチェア汚いから掃除してきて

探偵B
探偵B

・・・了解です・・・

って感じです。

確かに長年の汚れがオフィスチェアに蓄積していたのと、年末の引越しの際、雑な運搬作業で更に汚れが付着したような気がしていました。

そもそも、こういうオフィスチェアって汚れたら、皆さんどうしてんでしょうね?
革なら革専用クリーナーとかで拭いたりとか布製のチェアなら染み抜きとかしてるんでしょうか。

もしくは専門のプロの業者に頼んだりしてるんですかね?

我が社には「プロに頼む」という選択肢はないようなので、とりあえず社長用の椅子ともう一脚のチェアを車に積み、自宅に持って帰ります。

探偵B「オフィスチェアに何やら恥ずかしいシミ達が…」

汚れについたオフィスチェア

特にオフィスチェアの上で恥ずかしい行為をしたわけでもないんでしょうが、よくよく見ると色々なシミが椅子に…
背もたれ部分には、女探偵がつけたと思われるファンデーションのような汚れで白くなっている部分もあります。

とりあえず洗車と同じ要領で

探偵B「オフィスチェアに水掛けて」

オフィスの椅子をクリーニング

とりあえずは濡らさないとね…
これで少しは「汚れが浮いてくる」ことを願います。

そして、

探偵B「ケルヒャーのフォームノズルで洗剤をぶっ掛けて」

ケルヒャーの フォームノズルで洗剤をかける

とりあえずダメだとは思いながら、家にあったカーシャンプーをブッかけます。
もちろん、ちゃんと掃除するなら、専用の洗剤を使った方がいいと思いますよ。

探偵Bの場合は、いつも通り「行き当たりばったり」なので、家にあったカーシャンプーで代用します。

洗剤がオフィスチェアの隅々まで行き渡るのを少し待ちます。
そして、

探偵B「椅子から出てきた茶色い汁を撮ったつもり」

オフィスチェアから汚れが落ちる

画像ではわかりにくいとは思いますが、肉眼ではけっこう茶色い汁が出てきてます。

煙草のヤニ」や「」なんでしょうか。

さらに20分ほど放置して

探偵B「ケルヒャーの高圧洗浄機で洗剤を洗い流します。」

オフィスチェア洗浄

注意点としましては、高圧洗浄機のノズルをオフィスチェアに近づけ過ぎない事ですね。

さもなくば

探偵B「こうなります…よりにもよって社長の方のオフィスチェアが…」

ケルヒャーの水圧でオフィスチェアが

しかし高圧洗浄機の水圧って、思っている以上に威力があるんですよね~
自動車整備士時代、

  • ふざけてノズルを人に近づけ過ぎた結果「皮膚がめくれあがった」
  • 汚れを落とそうとノズルを近づけすぎた結果「車の塗装が剥がれた」

なんて話がよくありました。

まぁ穴が開いたわけではないので、ヨシとしましょう。
あとは、

探偵B「エアガンである程度水を飛ばして、1日陰干ししとけば乾くでしょ」

エアガンで水を飛ばす
日陰でオフィスチェアを干す

高圧洗浄機を近づけ過ぎて、社長の椅子の座面が少し損傷しましたが、まぁオフィスチェア自体は綺麗になったので満足でしょう。

コンプレッサーと高圧洗浄機があったので、作業時間も1時間弱で済みました。

自己満足こそ、探偵BがするDIYの真骨頂です。

おそらく、このオフィスチェアのクリーニングのやり方は間違っていると思いますので、皆さんくれぐれも真似をされぬようにお願いします。

正解は

重曹や洗剤を溶かした洗浄液に雑巾を浸けて、固く絞ってから汚れを地味に拭き取る

のが一般的なオフィスチェアの掃除方法のようです

しかし、「そんなのかったるい!」って事で、私はこういった強引なクリーニング方法にしましたが、きっと間違っていたら、オフィスチェアの中のスポンジがボロボロになったり、生地が傷んでオフィスチェアの寿命が縮まっているでしょう。

一応、自分で清掃した後の画像

オフィスチェアの掃除後の画像

とりあえずは、座面、背もたれ共に綺麗になっています。
座った感じも、特に劣化等している様子はないので、私的にはDIYでの洗浄は成功かな~って感じです。

オフィスチェアを掃除される際は、正しい手順、方法で掃除しましょう。
自信がないのでしたら、プロに依頼するのもよろしいかと思います。

今回使ったもの

ケルヒャーのフォームノズルが作り出すアワアワは洗車でもおすすめです。
調気持ちいー(個人の感想です)

コメント