探偵B ムーヴコンテにDIYでフィルムを貼る

スポンサーリンク

こんにちは、A-クラス総合調査事務所の探偵Bです。
暑い日が続いておりますが、皆さんこまめに水分補給はされていますでしょうか?

今回は、レガシィの代わりにうちの嫁の愛車となった「ダイハツ ムーヴコンテ」にカーフィルムを貼ったのでご報告いたします。

もちろん、カーフィルムはプロに頼んだ方が綺麗に仕上がるのは言うまでもありませんが、いつも通り予算の関係でDIYしていきます。

自慢ではありませんが、探偵Bのこれまでの愛車は「すべて自分でフィルムを貼りました」ので、フィルム貼り自体は慣れているはずです。

スポンサーリンク

カーフィルム施工の流れ

これはメーカーや車種によって変わってくるかもしれませんが、だいたいは

  1. ガラスの形通りにフィルムを切る
  2. ガラス面の清掃
  3. 石鹸水もしくは専用のスプレーを掛ける
  4. フィルムを貼り付ける
  5. フィルムとガラス面の間の空気を抜く
  6. 完成

って感じになると思います。

嫁車ムーヴコンテにカーフィルムをDIYで貼る

ムーブコンテにフィルムを張る探偵
ムーブコンテ 内装

探偵B「とりあえずバラします。」

そのまま貼ってもいいのですが、後で楽がしたいので探偵Bは外せるガラスは全部外しました。
まぁ軽四なんでスムーズに取り外しは進みます。

探偵B「また適当なことを?」

ムーブコンテ リヤガラス

「あぁ~やっぱり探偵Bっていい加減な奴だな~」と思われるかもしれませんが…

探偵B「いえ、モールを付ければ見えないからいいんです。」

ムーブコンテ ガラスにフィルム

ガラスモールを被せれば見えなくなるので、「ガタガタなフィルム」でも大丈夫なんです。
個人的にはリヤドアの「三角窓?」は外した方が綺麗に貼れます。

しかし、ガラスを外さないなら、ちゃんとガラスの形通りにフィルムを切らなければなりません。
探偵Bは形通り切る自信がないので、今回はガラスを外しました。

とは言え、いつも通り子供が手伝ってくれるのはいいですが、当日はかなり風が強く、フィルム内に埃やら砂が噛みまくりです。
まぁ嫁の車なんでまぁいいか~

今回は写真が少なくて申し訳ありません。

カット済のものならDIYで簡単にできるかも…

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

今回使ったもの

探偵・調査のご相談はA-クラス総合調査事務所 大阪
車のフィルム貼り付けは、最寄りの車屋さんでどうぞ!

コメント