アプリアフィリエイトの始め方|初心者がアプリアフィリエイトで副業するまでのお話

スポンサーリンク
アプリアフィリエイトを始めよう アフィリエイト

どうも、こんにちは!
A-クラス総合調査事務所の探偵Bです。

みなさん、アフィリエイト頑張ってますか?
私、探偵Bはボチボチ、マイペースです。

でも、出来るなら「アフィリエイトで成功したい」って気持ちが日に日に強くなってきました。
ボチボチの頑張りのくせにです。

そこで本日は

スポンサーリンク

探偵B、アプリアフィリエイトに手を出す

と題しまして、まだまだ素人の域を出ない初心者アフィリエイター探偵Bが、普通のアフィリエイトだけでは飽き足らず、ブログに「アプリアフィリエイトを導入してみる」という記事になります。

物販アフィリエイトよりもスマホにアプリをインストールしてもらう方がハードルが低いのでは?」と素人アフィリエイターは考えたわけですね。

スマホアプリ アフィエイトとは?

サイトやブログでスマホアプリを紹介し、 記事を見た訪問者がアプリをインストールする事で報酬が発生するアフィリエイトのようです。

要は、アフィリエイトの王道である「商品の紹介やレビューする」のではなく「アプリの紹介」をするわけですね。
報酬もAmazonアフィリエイトや楽天のものよりは高そうな感じです。(もちろんアプリによって単価は変わります。)

で、どうやって始めるか?

って言うと、やっぱりアプリのアフィリエイトにもあるんですね~

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)って奴が

ASPとは、簡単に言うと「広告主」と「アフィリエイター」の仲介役です。

通常のアフィリエイトでもASPに登録しないと、まず素人ではアプリのアフィリエイトは始められません。

アプリ アフィリエイトのASP

アプリをインストール

まったくアプリ アフィリエイトについては初心者なので調べてみると

  • Zucks(ザックス)
  • Smart-C(スマート・シー)
  • GAMEFEAT(ゲームフィート)
  • SeedApp(シードアップ)
  • xmax(クロスマックス)
  • LINKAGE(リンゲージ)

ちょっと調べただけでもこれだけ出てきます…

ハッキリ言って、素人アフィリエイターの探偵Bには

探偵B「どのASPがいいのか全くわからない…」

っていうのが正直な感想で、とりあえず他のアフィリエイターさんが紹介している記事を読んで、アプリアフィリエイトASPの代表っぽい「Zucks」と「Smart-C」と「SeedApp」に登録してみる事に。

アプリASP「Zucks」への登録

多くのアフィリエイターがおすすめしているASP「Zucks」ですが

最低報酬支払額は1,000円~、振込手数料は無料

のようです。

1000円を超えないと報酬が受け取れないなんて、初心者アフィリエイターには長い道のりになるかもしれませんね。

で、登録はと言うと

ASPのZucks登録

いきなり「新規アカウント登録停止中」の文字が…

多くのアフィリエイターがすすめている「Zucks」でしたが、この時点で新規アカウントの登録が停止されているようです。(2020年4月22日現在)

いきなり、探偵Bのやる気が低下します。

しかし

後から判明しますが、既にZucksに登録している方のリンクからは登録画面に飛べるようです。
ここから、Zucks公式サイトに飛べます↓↓

SeedApp(シードアップ)への登録

気を取り直して、次のアプリアフィリエイトASPへの登録を試みます。

SeedApp(シードアップ)、もちろん私も初めて聞くASPですが、どうやらA8.net同様「ファンコミュニケーションズ」が運営しているアプリアフィリエイトに特化したASPなので、まだ安心ですね。

サイトブログ情報を入力

まずは運営者やブログの情報を入力

「同意の上、送信」ボタンを押したのですが、再度入力画面が…

seedApp完了メール

でも、よく見れば左上に「事前審査申請を受け付けました」って出てますよね?

私探偵Bは、それに気づかず再度入力して、2回審査申請をしてしまいました。
seedAppの担当の方すいません。

みなさんは気を付けましょう。

seedApp完了メール

ちゃんと申請完了のメールが二通来てました…

そして待つこと2日

seedAppの審査結果

探偵B「ダメです! SeedAppの審査に落ちました!!」

広告掲載基準」って何なんだよ!?

せめて「何がダメで承認できないか教えてくれよ!」って感じですが、推測ですが「1件もアプリについて記事を書いてないから」なんでしょうか?

ちなみに、否認のメールも二通来てました。
ファンコミュニケーションズさん、ご丁寧にありがとうございます。

気を取り直して、次

Smart-C(スマート・シー)への登録

Smart-Cも他のASPと似たような感じで、

メールアドレス登録⇒送られてきたURLでサイトの情報入力

って感じですですね。

Smart-C登録画面
Smart-Cのサイト情報入力画面
Smart-C(スマート・シー)ログイン画面

Smart-C(スマート・シー)の登録自体は簡単です。

しかも、ログインすると「案件検索」等の機能は使える状態のようですが、やはり審査があるようです。
この段階では、まだアプリを検索しても何も表示されません。

しばらく承認待ちです。

Smart-C(スマート・シー)審査

「審査には3日ほどかかります」とありましたが、

探偵B「その日のうちに登録完了メールが」

Smart-C審査完了メール

これでアプリアフィリエイトが始められますね。

でもね…

探偵B「検索で目当てのアプリが出てこない…」

Smart-C アプリ検索結果

なんか「ゲーム」とか「マンガ」とか「占い」のアプリは出てくるのですが、私が紹介できるようなアプリがこれっぽちも出てこないんです…

見た感じ、ゲームや美容系、占いのアプリが多い印象ですね。
そういう関係のアプリを紹介してアフィリエイトしたいって方にはおすすめのASPかもです。

広告はこんな感じ

LINEで使える楽しいスタンプいっぱい♪可愛い系からネタ系まで欲しいスタンプが手に入る!?お気に入りのスタンプを見つけてね!

アプリ以外のアフィリエイトも豊富です。
良かったら、LINEでも使えるスタンプを手に入れて下さい。
って事で、次

ケータイNO.1アフィリエイト!
モバイルならSmart-C

Zucksアフィリエイトへの登録(再挑戦)

先ほど「新規アカウント 審査停止中」になっていたASP「Zucks」なんですが、既にZucksアフィリエイトに登録している方のサイトからは登録画面に飛べるようです。

まず、登録画面まで行くと

探偵B「新規アカウント登録に情報を入力して」

Zucks審査

探偵B「案件についての質問って初めてなんですが…」

Zucks 案件の質問

ちょっと何言ってるのかわかりませんが、適当に入力してみたら

探偵B「Zucksアフィリエイトに登録申請出来たっぽいです」

Zucks申し込み完了画面

って事で、また待機すること…

でも、「さすがに遅いな~」って1週間後にもう一度メールを確認してみると

Zucksからの申請メール

探偵B「Zucksは審査に1カ月もかかる?」

一応「1カ月待つ覚悟」でいたのですが、結果1週間程度で「登録完了メール」が送られてきました。

さっそくログインして、アプリの広告を検索しても案件が出てこない…
色々ネットで調べてみると

何やら「メディア登録(アフィリエイトをやってるブログのURL)」が必要のようです。
しかし…

メディア登録ってアカウント作った時に登録したような…

ZUCKS検索結果

新規登録の際にメディア登録ってしたような気がしていたのですが、管理画面では「登録されていません」と出てきます。

正直「邪魔臭いな~」と思いながら、再度ブログの情報を入力してメディア登録していきます。

そして

探偵B「それでも…やっぱりアプリの広告が出てこない…」

Zucksでアプリ広告探しても出てこない!!
Zucks検索オプション

ちゃんと、「検索オプション」とかあって「アプリに絞って」検索出来るはずなのですが、検索結果は「0件」

アプリ以外の検索オプションは正常に働いていて、「バストアップサプリ」で検索すると、こんな感じの広告が色々と出てきます。

でも、何をしても「アプリの検索結果は0件」

ん~
アプリ案件は「常に300案件くらいあります!」って書いてあったのですが…
ASP「Zucksに騙されたのかな…」と思わずにはいられません。

なんか私には「手に負えない」感じないので、また「今度」挑戦したいと思います。

結局、3社ASPに申請して、登録できたのは2社で、まともにアプリの広告が検索できたのは1社のみでした…しかも、私にはあまりメリットのないアプリばっかのASP「Smart-C」だけでしたが…

アプリアフィリエイトのASPへの登録方法として、誰かの役に立つかどうかは分かりませんが、とりあえずこの中途半端な記事は下書きに保存していても勿体ないので、とりあえずアップします。

最近「Googleアドセンス」が独自ドメインのブログしか掲載できなくなったのです、アドセンス代わりにこういった広告を無料ブログの方は利用したらいいと思います。

ASPの管理画面で「アプリの探し方」がわかれば、また記事を更新したいと思います。
では。

アプリアフィリエイトを始めて3カ月後

アプリアフィリエイトを3カ月、やっぱりアプリを検索しても検索結果がゼロ件なのですが、久しぶりにログインしてみたら他の案件で収益が出てました。

Zucksアフィリエイトで収益が上がっていた…

「4月だけで1500円…」底辺アフィリエイターにとってはニュースです。

更に調べてみると

Zucksアフィリエイトで初収益

3月も500円の収益が上がっていた…

合計2000円。

登録直後に適当に広告を貼り付けていたのですが、そのうちの数件で収益が上がっていました。

Smart-Cの収益は0円でしたが、Zucksアフィリエイトからは思わぬ収益が出てました。

Zucksアフィリエイトで収益出た

これなら、もうちょい真剣にZucksアフィリエイトを頑張っていけばいい線行くのでは?

と初心者アフィリエイター探偵Bは思うのでした。

コメント