ゼロから始めるウェブ制作|初心者がHTMLとCSSをマスターしてwebデザイナーへ転職?

スポンサーリンク
プログラミング(HTML) 副業

どうも、こんにちは!
A-クラス総合調査事務所の探偵Bです。

世の中、このコロナの影響もあって空前の「副業ブーム」と言ってもいいですよね?

そう、

探偵B
探偵B

探偵Bはウェブ制作で副業をしたいんです

探偵K
探偵K

そんな上手くいくの?

スポンサーリンク

素人がウェブデザイナーになるには?

プログラミング(HTML/CSS)

そんな「副業難民」の探偵Bが目を付けたのがウェブデザイナー

ウェブデザイナーってかっこいいですよね?
素人から見れば、いかにもITっぽい仕事だと思いますよ。

探偵Bもどちらかというと

「探偵やってます」

よりも

「ウェブデザイナーやってます!」

って言いたいんです。

若い時ならまだ物珍しそうにチヤホヤされることが多かった探偵業ですが、40代に入って「職業は探偵ですって正直言いにくくなっている」って感じてます。

そんな探偵業界からの転職も考え始めている探偵Bですが、昨年から夜な夜なプログラミング(HTML・CSS)の勉強を始めました。

もちろん、学校に通うほど時間に融通も利かない仕事なので、オンラインスクールですがね…

まぁ独学でもプログラミングの勉強は出来なくはないみたいですが、時間は掛かると思います。
うちの社長(探偵A)は独学で1,2年程度かけて「なんとか形にするレベル」のウェブ制作ぐらいは出来るようになったらしいです。

ある程度できるようになるまで1,2年ぐらい掛かるなら、個人的には

  • 詳しい人に教えてもらう
  • プログラミングスクールに通う

かして時間短縮した方が良いと思います。

探偵Bは

オンラインのプログラミングスクールで勉強しつつ、経験者の探偵Aにわからない所を聞きながら数カ月で「それなりに」ウェブ制作できるようになりました。

最短・最速で脱プログラミング初心者|Skill Hacks(スキルハックス)

素人⇒素人に毛が生えた程度のウェブデザイナーになって

ウェブデザイナーとして芽が少し出る

で、プログラミングの勉強を始めて半年経ってどうなったか?

半年前は素人同然だった探偵Bですが、

そんな素人にも毛が生えました

まぁプロの方が見たら「鼻で笑うレベル」ですが、とりあえず「ホームページ」ってものは作れるようになりました。

これ、素人ウェブデザイナーが作りました

探偵興信所 A-クラス総合調査事務所HP

たとえご依頼いただかなくても、少しでも見てもらえれば探偵Bは少し嬉しいです。

まだまだ素人臭のするウェブサイトですが、「ウェブ制作歴6カ月にしてはマシな方かな」と勝手に自画自賛しております。

まぁまだ「ウェブデザイナーです」と名乗ったら怒られそうなレベルですが、一応「webサイトっぽい」が作れるようになったと自分では思います。

ホームページを作れると「出来ること」

副業でお小遣い稼ぎ

ホームページってプロにお願いすると、いくらぐらい掛かると思います?

だいたい

プロにウェブ制作を頼むと数十万~100万円

ぐらいの料金が多いと思います。

そう、探偵Bが副業で「ウェブ制作を受注しよう」と目論んでるんですね~

すでに知り合い関係からは何件かお仕事をいただきました。

探偵Bが得た新しいスキル「ウェブ制作」で受けたお仕事

  • 探偵業の知り合いから探偵興信所のHP制作2社
  • 知人の知人からのお店のHP制作
  • 同級生の美容院のHP制作
  • 知人2人に「wordpressの作り方」を教える

まぁ知り合いなんで1件「メシ2回おごり~20万円」までの範囲ですが、自分では「いいお小遣いになった」と思います。
もちろん、まだ素人に毛が生えたレベルのウェブデザイナーなんで、そんな高いお金は貰ませんしね…

でも…

凄いぞ!ウェブ制作!!

素人ウェブデザイナーの次の手

めざせノマドワーカー

もちろん、わかってますよ!
知り合いからの仕事なんか「数に限りがある」のは。

知り合いからの仕事はあくまで「お小遣い稼ぎ」、ウェブ制作で生活できるようになるには「安定して仕事」をしなければなりません。
だからは探偵Bは「次の一手」を考えています。

クラウドソーシングで副業する⇒実績作り

クラウドソーシングって言葉、最近けっこう耳にする方も多いのではないでしょうか。
テレビでCMもやってますよ?

クラウドソーシングとは

クラウドソーシング英語: crowdsourcing)とは、不特定多数の人の寄与を募り、必要とするサービス、アイデア、またはコンテンツを取得するプロセスである。このプロセスは多くの場合細分化された面倒な作業の遂行や、スタートアップ企業・チャリティの資金調達のために使われる。群衆(crowd)と業務委託(sourcing)を組み合わせた造語で、特定の人々に作業を委託するアウトソーシングと対比される。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0

ん~よくわかんないですよね…

簡単に言えば

お仕事のヤフオク?
いろんな企業や個人が仕事を「これぐらいの金額でやってくんないかな~」って募集を出して、それを見た人間が「僕やりま~す」とか「私ならもっと安くできますよ~」って感じで仕事を奪い合う?

的な感じでしょうか。少なくとも探偵Bはそんな認識です。
探偵Bが頭が悪いので、これ以上の説明は無理です。ごめんなさい。

クラウドソーシングなら

クラウドソーシングのウェブ制作募集案件

けっこう仕事があります。
しかも次から次へと新しい仕事が登場します。

これ見たら

企業も「プロに高い金出してホームページ作ってもらうよりも、スキルのある個人に安くホームページを作ってもらいたい」ってのが透けて見えますね。

わかってますよ!
問題は、素人ウェブデザイナーが「元ウェブデザイナー」とか「現役ウェブデザイナー」と対決して「仕事を受注できるのか?」ですよね。

クラウドソーシングは

最初は安いお金で仕事を受けて、実績を積み重ねていくことが基本のようです。

まぁ当たり前ですよね?

一度も仕事を受けていない人よりも、いくつもの仕事を受けて「ある一定」の評価を受けている人の方が仕事を頼みやすいのは当たり前です。

どうやってウェブサイトを作る?ウェブ制作で必要なもの

何を使ってホームページを制作する?

Adobeのウェブ制作ソフト「Dreamweaber」

ウェブデザイナー界隈では「Adobe」は必須のソフトのようです。

多くの方が「Photoshop」って言葉を耳にした事があるのではないでしょうか?
あれもAdobeの「超有名な写真編集ソフト」の名前です。

プログラミングスクールも、当たり前のようにカリキュラムに「Adobe」のソフトの使用方法の授業があったり、Dreamweaverを使うことが前提でウェブ制作を教えていることろがほとんどだと思います。

それぐらい

「web制作」と「Adobe」は切っても切れない関係

といわれています。

素人ウェブデザイナー、探偵Bが使っても「高機能すぎだろ!」ってぐらい色々な機能があります。
おそらく探偵Bは、まだDreamweaverの機能の10%も使えていないと思いますが…

でもね…
Adobeのソフトを使うには「毎月5000円程度」掛かります。正直高い!

でも使いこなせれば、月々1万円でも安いような気もします。
それぐらい凄いソフト。

時々「安売り」もされてるみたいなんで覗いてみたいかがでしょうか。

wordpress

wordpress(ワードプレス)って聞いたことありません?

ブログ界隈では「wordpressは常識」となりつつあります。
私のこの「探偵Bのブログ」もwordpressを使って製作しています。

さらには

現実「世界の1/4の企業サイトもwordpressで作られている」って言われるほど、ウェブ制作にも広がりを見せるwordpress。

ここまで広がった理由は

  • 簡単にブログやサイトが作れる
  • とにかく更新が楽
  • 無料・有料テーマ(テンプレート)が無数にある
  • ネット上に情報が多く、独学でも習得しやすい

ってのが挙げられると思います。

私探偵Bも最初は手間取りましたが、今では「ある程度wordpressを使いこなしているのでは?」と勝手に思っています。

もちろん、企業っぽいサイトもwordpressで作ることができます。

プログラミング(HTML/CSS)の知識があった方がいいでしょうが、なくても形になるのがwordpressの凄いところです。

さらに付け加えるなら、プラグインと呼ばれる「追加機能」も無数に用意されていて、「メールフォーム」なんかも特に知識なく簡単に設置できます。

今なら無料で試せるwordpressテーマ

事業用WordPressテーマなら「New Standard」まずは無料体験

SEOにも強い定番のwordpressテーマ

国内最高峰の SEO 最適化 WP テーマ 【ザ・トール】

ホームページビルダー

うちの探偵A(社長)は「ホームページビルダー」でウェブ制作を始めたみたいです。

正直、私は触ったことはありませんが、探偵Aいわく「素人でも簡単にホームページが作れる」らしいです。
昔は多くの探偵興信所の代表が、このソフトを使って自分でウェブサイトを作っていたようです。

現在バージョン22まで出ているらしく、キャッチコピーは

SPとクラシック。2つのビルダーで、誰でもWebクリエイター

だそうです。

使ったことがないので、この程度のことしか言えません。すいません。

「Adobeのソフトなんか高くて買えねぇ!」って方はいかがでしょうか。

その他のweb制作ソフト

web制作ソフトって世界中で無数にあるんです。

記憶新しい探偵Bが第三のサイトで使った「mobirise(モバイライズ)」。

個人的には「SEO」的にイマイチだと思ったんで、wordpressで再度サイト制作することになりましたが、Googleの検索結果に出てこなくてもいいから簡単にプロっぽいサイトを作りたいならおすすめです。

もちろん、有料版ならSEOも強化されているのでしょうが、私は海外のソフトに課金する気はなかったので辞めました。

日本国内では、ガッキーでお馴染みの「GMO」もweb制作サービスを提供しています。

こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」

ウェブデザイナーを目指すわけ

このコロナショックで、いろいろな変化が起こりましたよね。
今回連呼された「外出自粛」「リモートワーク」「在宅勤務」って言葉も聞き飽きるぐらい耳にしましたよね?

探偵業界は「直撃」ってほどの被害は出ていないみたいですが、確実に仕事は減っていると思いますよ。
では、直撃した業種はどうなるのか?

もうお分かりですよね?

残念ながら

「大企業だから安心」って時代は終わってしまった

のは皆さんも感じてますよね?

たぶんね…
これから我々のような年代は「バッサバサ」と首を切られていく「リストラ時代」が到来するんだと思います。

今年に入って、A-クラス総合調査事務所でも若い2人が「フリーランス」の探偵になりました。
ウチはクビではなく「自らフリーランス探偵になること」を選んだんですよ。

そう

もう会社におんぶにだっこの時代ではなく、「個人で稼ぐ時代」に突入したんだと思います。

だから探偵Bは、最近「アフィリエイト」だの「ブログ」だので大騒ぎしているんです。

もし、あなたも最近の日本やご自分の将来に危機感をお持ちなら「なにか」を始めてみてはいかがでしょうか?

コメント