初心者ブロガーの考えるSEO|ブログでトップを獲るSEOとは

スポンサーリンク
ブログのSEOとは? アフィリエイト

どうも、こんにちは!
A-クラス総合調査事務所の探偵Bです。

皆さん、頑張ってブログ書いてますか?
私、探偵Bはというと「今月はボチボチ」ブログ更新してます。

スポンサーリンク

初心者ブロガーにとっても無関係でないSEO

SEOなんて、ブログ書いている方ならご存知かと思いますが、言わずと知れた「サーチ・エンジン・オプティマイゼーション」。
簡単に言えば「検索結果で上位に自分のサイトを表示させるテクニック」ですね。

せっかく作ったサイトやブログが検索結果の下位の方では意味がありませんよね?

読まれないブログなんて、世の中に存在しないようなもの

なんてよく言われますが、まさにインターネットを使った自〇行為。
(もちろん、日記代わりにアクセス度外視でブログを書かれている方もおられますが…)

でも、

せっかく書いたブログなんですから「誰かに読まれたい」「誰かの役に立ちたい」「なんだったら、ちょっとしたお小遣いになればいいのに…」なんて考えるのが人情ですよね?

それに

インターネット界の「神」といっても過言ではないGoogleさんも言ってます。

「ユーザーファーストのサイト・ブログであれば、自ずと結果はついてくる」と…

素人ブロガーの考えるSEO

ブログを書く初心者ブロガー

今では、「アフィリエイトに燃える男」探偵Bですが、昨年の今ごろは

ただ社長命令で、適当なブログ記事を書いていただけ

でした。
いや、なんだったら「記事もロクに書いていない」状況でした。

それが今ではアフィリエイトに目覚め、「SEO」についても多少は勉強するようになりました。

SEOっていうと

  • H1とかH2の見出しタグを最適化させる
  • タイトルの付け方
  • コンテンツ内のキーワード出現率
  • 画像にはalt属性を入れる
  • 被リンク(他のサイトにリンクしてもらう)
  • 内部リンクを最適化させる
  • レスポンシブ対応(PCでもスマホでも綺麗に表示させる)

とか他にも色々言われていますが、結局Googleさんは何処を向いているかと言えば…

Googleを使って検索するユーザー

なんですよね。

Googleさんからすれば、「誰もGoogleを使ってくれない…」ようになったら終わりですよね?

だから、

あくまでGoogleは「ユーザーにとって有益なサイトやブログ」を上位に表示させる必要がある

のであって、ユーザーのためにならない中身のないサイトを「SEOテクニックを駆使して上位表示させただけのもの」が上位を独占していたなら、自ずとユーザーが去っていくのは明白ですよね。

それでは、もちろんGoogleさんの商売も上がったりなわけです。

探偵Bの実践しているSEO

ブログSEOに励む子供

まだまだ「SEO講座」なんて出来るような身分ではない探偵Bですが、

  • キーワードを詰め込み過ぎず、読みやすい文章を書く
  • 適度に画像を入れる
  • 「ライティング系の本」を読み漁って文章を書く
  • 見出しタグを適切に使う

ぐらいはやってます。

これが「SEO」と呼べるかどうかはわかりませんが、やはり

  • 「ユーザーが読みやすい」
  • 「読み進めたくなる」

ってのが今の段階では大切かなと感じています。

SEOだけではない、ブログにユーザーを呼び込む方法

これは最近、私も気付いたのですが

ブログ訪問者は「Google等の検索サイトから訪れている」だけではない

という事です。
そう、SNSなんですよね、これからの時代は(けっこう昔から?)。

ブログを書いても、Google等の検索結果に表示されるまで結構時間が掛かりますよね?

SNSならアップした瞬間、「おすすめ」等に出てきて、すぐに誰かが目にするチャンスがあるんですよね。
素晴らしいですね、SNSって。

最近は特に、定期的なGoogleの「コアアップデート」で理不尽に検索順位を落とされる事も少なくなくなりました。
だから、これからはSEOよりもSNSに重点を置いて「できる限りリスクを減らせる」ってのが主流になりつつあるようです。

こうやって書いてると、ブログやアフィリエイトって「結構やる事が多いな」って改めて思うのですが、やはり

誰でも簡単で出来れば、みんなお金持ちになっちゃいますよね?

って事で、これからは本業以上に頑張っていきたいと思います。
まだまだ、初心者ブロガー探偵Bの挑戦は続きます。

ブロガーへの第一歩

ドメインの取得
【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

レンタルサーバーを契約
WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』

で、とりあえずはブログを始められます。

コメント