ウェブデザイナーへの道のり|初心者が初歩のプログラミングをマスターして副業開始

スポンサーリンク
プログラミング(HTML) アフィリエイト

どうも、こんにちは!
A-クラス総合調査事務所の探偵Bです。

最近、いまいちブログのネタが見つからず困っている探偵Bですが、今回ちょっと大きめの仕事を成し遂げたのでご報告いたします。

スポンサーリンク

プログラミング初心者が6カ月弱勉強して作ったサイト

最近、アフィリエイトと並行して勉強していたプログラミング(HTML)が少し形になったので、このブログ内でご紹介したいと思います。

まぁ、正直に言って「プログラミング」とは言っても、1番簡単な「HTMLCSS(ホームページを作る技術)」の勉強をしてただけなんで

「どうも、こんにちは!初心者プログラマーの探偵Bです」

なんて口が裂けても言えませんがね…

しかし、今回社長(探偵A)から、我がA-クラス総合調査事務所のホームページリニューアルを任される事になり、夜な夜なプログラミング教材やネット上の情報を見ながらウェブ制作をするという寝不足の毎日。

そんな新しいA-クラス総合調査事務所のホームページですが、社長からの要望は

  • レスポンシブデザイン(PCでもスマホでも見れるサイト)に対応させよ
  • 今風のデザインで制作せよ
  • 女性に受けそうな色使いにせよ
  • プロっぽいデザインにせよ

等、他にも色々言ってましたが、面倒くさいので他の要望は忘れました…

しかし

このご時世に、「未だにスマホに対応していない会社のサイト」ってあったのか!?

って感じですが、すぐ近くにありましたね。

そして完成したのが、こちら

初心者プログラマー 探偵B作、新A-クラス総合調査事務所HP

初心者プログラマー作 ホームページ

まぁまだまだ素人臭のするホームページですが、頑張って作ってみました。
もちろん、テンプレート等は使わずゼロから制作してみました。

レスポンシブデザインに対応したのはもちろん、メインイメージがスライドショーになっているにもお気に入りのポイントです。

これでお客さんが増えればいいのですが…

探偵A作、旧A-クラス総合調査事務所HP

素人がウェブ制作したHP

個人的には、旧ホームページの方も嫌いじゃなかったですが、最近では「サイト訪問者の半数以上がスマホ」って言われていますよね。

せっかく訪問してくれたのに「スマホのお客さんは直帰してた…」と考えると、どれほどのお客さんを逃していたのか…想像するだけでも恐ろしいですね…

何で、もっと早くスマホ対応サイト作らなかったんだ!探偵A!!

と思わずにはいられません。

まぁ私がもう少し早くサイトを完成させれば良かったのですが、やっぱり40代の探偵Bの老化した頭にはなかなかプログラミングの知識が入っていくのに時間を要しました。

とりあえず、プログラミング初心者の域を出ない探偵Bですので、まだまだデザインも素人臭くて、誤字脱字も結構あるようなので、これからボチボチ改良を加えていきたい思います。

もちろん、ちゃんとGoogleアナリティクスも埋め込んでおきましたので、アクセス解析も暇な時にして行きたいと思います。

ホームページは「作ってからが大事」ってことらしいので。

グーペ】素敵なお店のホームページを作れます【低コストでホームページ作成】

プログラミング初心者がウェブ制作した感想

プログラミング初心者がウェブ制作した感想

もちろん、まだまだ自分のことを「プログラマー」とか「ウェブデザイナー」とか名乗るつもりはないですが、最近ウェブ制作していて思うのは

  • コツを掴めば、初心者でもサイトっぽいものが作れる
  • 思っていたよりもサイトを作っているのが楽しい
  • HTMLやCSSを知っていると、ブログ等でも役に立つ
  • プログラミングの勉強だけでなく、デザインの勉強も必要かな…

ってのが感想ですね。

正直、プロのウェブデザイナーの方が、今回の新A-クラス総合調査事務所のHPのソース(ホームページ内の設計図的なやつ)を見たらぐちゃぐちゃで笑われるかもしれませんが、個人的には

検索順位が上がって、訪問したお客さんが問題なくサイトを閲覧できたらいい

って考えなんで、プロっぽいソースが書けなくてもいいんです。

40代から始めたプログラミング学習ですが、なんとか形になって良かったです。
でも、大切なのは「これから」。

マメにページを更新したり、新しいページを追加していかないとGoogleさんから評価が得られないそうなので、大変なのはこれからなのかもしれませんね…

こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」

プログラミングの初心者の野望

プログラミング初心者の野望

今回、A-クラス総合調査事務所のホームページを作る前に、取引のある探偵興信所の社長さんからホームページリニューアルのバイトを2件させてもらったんですが、2件で30万貰えました。

けっこうウェブデザイナーって儲かるのかな…

ってのが正直な感想です。

凄くないですか?10ページ程度のサイトを2つ作って30万って、探偵を辞めたい気持ちが更に強くなってしまいましたよ!

これ、値切られて値切られての額だったので、もう少し強気で行けば「ホームページ1サイト作って20万」ぐらいは貰えたのではないか思ってしまいます。

今後は

今回制作したサイトたちを、自分のポートフェリオにして

クラウドソーシングサイトで更にお小遣いを稼ぎたいと思います。
もちろん、ウェブ制作の勉強も今以上にしていかないとダメだと思いますが…

コロナウィルスの影響で大不況が来るかもしれないので、こういうスキル習得副業はやっておいて損はありませんからね。

最近は「探偵の仕事をしつつ、夜な夜なプログラミング学習」でしたので、正直「1日の24時間では時間が足りない」ってのが感想です。

まぁボチボチ怠けず、自分のできる事をやっていきたいと思います!

では。

オンラインでプログラミング学習
オンラインブートキャンプ全15コースの「ウケ放題」

クラウドソーシングサイト

こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」

コメント