Googleアナリティクス始めて1カ月|素人のブログの訪問者、PV数は?

スポンサーリンク
wordpressにアナリティクスを導入してみた アフィリエイト

どうも、こんにちは!
A-クラス総合調査事務所の探偵Bです。

Googleのウェブアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を始めて早1カ月以上経ちましたが、何が変わったのでしょうか?

探偵B
探偵B

アナリティクスを導入したからといって

別に訪問者が増えるわけではありませんが…

スポンサーリンク

大切な「ブログへのアクセス数」は?

ブログやサイトを運営していると、やっぱり自分の「ブログ」や「サイト」に

どれだけ訪問者数がいるのか?

ってのが結構気になる所だと思います。
誰だって気になりますよね?もちろん、私だって気になります。

はっきり言って「誰にも見られない」ブログやサイトって世の中に存在しないも同然ですからね…
だから、自分のやっている事を「どのぐらい見られているのか?」ってのが、特に探偵Bは気になります。

で、

この探偵Bのブログには、どれほどのアクセスがあったのか?

このブログに貼り付けている広告は、ほぼ「もしもアフィリエイト」のかんたんリンクなので、素人アフィリエイター探偵Bは「単純に広告のインプレッション数÷3ぐらいかな~?」と勝手に思っていました。

実際は…

探偵B「PV(ページビュー)数が3,000にも届かなかった…」

Googleアナリティクスでアクセス数とPV数を見た結果

負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、予想していたよりは多かったですね。

ブログ界隈では、けっこう有名な方っぽい「サンツォ」さん運営のブログ「ブログ部」によると

PV数は「3000を超えて、やっとビギナー卒業」って書いているのを拝見しました

下記は「ブログ部」に掲載されいている「ブロガー番付表」です。

ブログ PV数ランキング

って事なので、これを見ると探偵Bのブログは「まだまだビギナー」なんでしょうね…

私が見たサイトは「3000PVでビギナー卒業、収入は1,000円以下」って書いてあったと思うので、まぁ当たってますよね…

でも、「月に1500人以上もの人々がブログに訪れてくれている」ってのは、正直嬉しい所でもあります。
有難いですね~♪励みになりますしね。

でも、喜べない材料ももちろんあります。

大阪からのアクセスが多すぎる

大阪からのアクセス数が圧倒的に多い

Googleアナリティクスって、「どこに住んでいる人がブログに訪問しているのか?」ってもわかるんです。

でも…
大阪からのアクセス数が圧倒的に多いんですよね…
これ絶対に身内(探偵業の人間)が見てるでしょ!?

身内には「恥ずかしいから絶対に見ないで!」って言ってるんですが、やっぱり気になって見ちゃうんでしょうか?

おそらく、大阪の「ライバル探偵事務所の方も見に来ているのでは?」と勝手に思ってます。

ってぐらい大阪のアクセス数が群を抜いてます。

さらには…

Ashburnってとこから謎のアクセスが

ashburn(アッシュバーン)

そこまでアクセス数が多いわけではありませんが、「短時間でアクセスが集中」しています。
その前に「Ashburn」ってどこ?

アメリカって都市名ってのはわかりますが、アメリカに「熱心な探偵Bのファン」が居るとも到底思えません。
これは米国からの「サイバー攻撃」なのでしょうか?

A-クラス総合調査事務所のサイトにまで被害が出ると、また社長からブチブチ文句言われると思うので調べてみると…

アッシュバーンは、バージニア州ラウドン郡の人口調査指定地域(CDP)です。2010年の国勢調査の時点で、その人口は43,511人でした。ワシントンDCの北西30マイル(48 km)で、ワシントン大都市圏の一部です。

世界のインターネットトラフィックの大部分はアッシュバーンを通過します。

https://en.wikipedia.org/wiki/Ashburn,_Virginia

最後の1文が関係しているのでしょうか?

既に「ashburn」とGoogleに入力すると、「ashburn analytics アクセス」ってすぐに検索補助が働きます。
それほど検索されているキーワードなんですね…

ほとんどのサイトで同じような解説をされているのですが、私探偵Bには「何を言っているのか難しくてよくわからない…」

私のイメージですが

「Googleのロボット」みたいな奴がブログにやって来て、何かを収集して帰る

って感じなので、結論を言うと

「Ashburnからのアクセス」は特に気にする必要はないそうです。

でも、かと言って「何の足しにもならないアクセスで一喜一憂する」のもあれなので、「Ashburn」からのアクセスはカウントしないようにGoogleアナリティクスで設定します。

アナリティクスで特定の訪問者をカウントしない方法

  1. Googleアナリティクスにログイン
  2. メニュー「管理」をクリック
  3. ビューの中からフィルタをクリック
  4. 「新しいフィルタを作成」から適当な名前を付けて、下記画像のように設定して保存をクリック
ashburnからのアクセスを除外
Ashburnからのアクセス数をカウントしない設定

探偵B「Googleアナリティクスの設定完了です」

さらに、A-クラス総合調査事務所からのアクセスもカウントしないように設定しておきました。

これで少しは

純粋なPV数が計測できるのではないでしょうか

Googleアナリティクスでアクセス解析よりも「大切なこと」

アナリティクスでアクセスアップを確認

私探偵Bは、こういう「アクセス解析」的な事が嫌いじゃないんですよね。
いや、むしろ好きかもしれない。

暇を見つけては、Googleアナリティクスを眺めて

探偵B「おっ今日はPV数100いった!へへへっへ」

ってやってるんですが、先輩アフィリエイター達は口を揃えて

こう言います。

アクセス数見て、一喜一憂してる暇があったらブログ書け!!

って。

そらまぁそうですよね?
特に初心者アフィリエイターなんて、ブログ初めて数カ月間なんて

探偵B「ブログ記事書いて、まだまだ種をまいているような段階」

ましてや、この探偵Bは「ブログの更新頻度」も底辺レベルで、しかも記事もパッとしない…
もう、この時点で「アクセス見て喜んだり悲しんでる」場合じゃないですよね?

って事で、

これまでやっていた

初心者アフィリエイター〇カ月目の成果は!?」的な奴も辞めたいと思います。

まだまだ「雀の涙みたいなアフィリエイト収益」や「微々たるアクセス数」をブログの記事にしてもしょうがないですからね…(単純に成果報告の記事を書くのが面倒ってのもありますが…)

とりあえず、これからはあまり「Googleアナリティクス」やアフィリエイトASPでクリック数を見て一喜一憂するのは辞めようと思います。

もしかすると

凄い自慢できる成果が出たら、来月にでも自慢記事を書くかもしれませんが…

ブロガーへの第一歩

ドメインの取得
【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

レンタルサーバーを契約
WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』

で、とりあえずはブログを始められます。

不真面目な探偵Bでも始められたんですから、真面目な方なら「もっと早く」「もっと稼げる」かもしれません。

コメント