どうも、こんにちは!
A-クラス総合調査事務所の探偵Bです。
前回の「小上がりver.2 収納ベンチをDIY」の続きになります。
おそらく・・・
今回は「小上がりver.2」の完成編
になるはずです…
前回は…
探偵B「収納ベンチを2個DIYしました」
そこで今回は、この「変形する変態小上がり」の重要なパーツになるであろう
- ベンチ間の腰掛け板
- 昇降式テーブル
をDIYしていきたいと思います。
まずは
まず「腰掛け板」の部分をDIYしようと思ったのですが、今回も探偵Bブログ恒例のトラブルが発生しましたので、先に報告しますね。
今回の小上がり計画の「肝」といっても過言ではない
リフティング(昇降式)テーブル
「某オークションサイト」で「1円」で落札しました。
送料がちょっと高い気もしますが「1円~」って出品が多いので、こういう出品者は個人的には大好きですね。
これぞ「オークション」!
だいたい、こういうガス圧のリフティングテーブルってのは、安くても1万円ぐらいするんですが、送料込みで「5,501円」でした。
やっぱり少し送料が高いような気はしますが、トータルでは安かった。
これが「なぜ1円で落札できたか?」は後述します。
そして、今回発生したトラブルの内容ですが
探偵B「収納ベンチの間にテーブルが入らない」問題
まさかの寸法違いですね…
普段から「目検を多用する男」「適当人間」の末路と笑ってやってください。
いや~商品画像見て「そんな大きくないだろう」って事で安さに釣られて落札したのですが、うちの事務所には少し大き過ぎました…
皆さんは、ちゃんとサイズを確認して落札しましょう。
そして、安いにも理由がありまして
なんと
探偵B「テーブルの天板が付いてません」
某オークションサイト内でも「天板付きのリフティングテーブル」には多くの入札が入っていたのですが、この天板なしのテーブルには1件も入札が入っていませんでした。
そう、これが「1円で落札できた理由」です。
どっちみち、天板もこの小上がりに合うようにDIYする予定だったので、天板なしでも私は全然問題なし。
それより
テーブル脚の幅が予想以上に広いのは「致命的」です。
正直、天板付きのテーブルの寸法しか見てなかったのが仇となりました。
今回の「小上がり計画」の根本から揺るがしかねない問題ですね。
収納ベンチ間は「60cm」の予定で、既に天板用の木材も切り出していたのですが、予定より「5.5cm」もリフティングテーブルの脚が大きかった時は、「時が止まりました」
探偵B「こんな感じで」
正直、「時が止まった」ってよりは、あまりのショックで「体が硬直した」って感じです。
その損害と悲しみは計り知れません。
天板は1枚ものの木材で準備していたのですが、捨てるわけにもいかないでの真っ二つに切って継ぎはぎする事に…見た目が更に悪くなりましたが…
小上がりの時に人が載ることになるので、ツギハギは補強の意味もあります。
そして
探偵B「継ぎはぎ天板とテーブル脚との合体」
裏から見ればブサイクですが、表から見ても1枚ものの天板じゃないので、正直カッコ良くはないですね…
そして、設計図の腰掛け板の部分ですね。
今回の小上がり計画のテーマは「変形」ですので
探偵B「2枚の木材を蝶番でつないで塗装」
一応、針葉樹構造用合板1枚だけでは不安なので、座る部分は裏を1×4材で補強しておきます。(もちろん、これも5.5cm短いので作り直し(泣
端材なので、木目も色合いもまた違うのは気にしないでください。
もう私も気にしてませんので…
そして、なんやかんやで…
変形小上がりコト「小上がりver.2」が一応完成
テーブルが「5.5cm大きい問題」は、左側の収納ベンチの背もたれ代わりに使っていた「パレット」を片側だけ撤去して幅を稼ぎました。
すべてのパーツの天板の木目が違うのは、木材を買い出しに行った探偵Kのせいにしておきます。
そして肝心の「小上がりversion2の目的」である
抜群の収納力(目的その1達成)を実現
あの邪魔だった「仮眠グッズ」たちを2つの収納ベンチ内に収納しても、まだおつりが来るほどの収納量。
この収納力を見ただけでも、DIYして良かったと思います。
って事で
「収納のある小上がり」を達成しました!
続きまして
昼間はテーブルを起こし、社員の憩い場(目的その2達成)
おそらく、この状態で1番使う事が多いであろう形態。
「腰掛け板」部分は蝶番でつなげてるので、取り外した後に折り畳んで隙間に収納する事も可能。
もちろん、ガス圧式のリフティングテーブルを使用しているので、昇降は女性でも楽々。
変形させれば、もちろん見慣れた?「小上がり」に。
広さ的には「ワイドクイーン」ベッドぐらいあります。
ちなみに、リフティングテーブルの天板は「リフティングテーブルの足部分」と「収納ベンチの横の1×4材」で支えています。
そして最後の目的
探偵B「ver.1より見た目が良いか?と言われれば…(目的その3は△)」
全ての天板の木目が違うのは、もう木材の買い出しに行った探偵Kのせいにしておきます。
一応、もう「変形 小上がり」としては機能しているのですが、もう少しだけ続きます。
次回は「見た目の改善」が主なDIYになると思います。
「小上がりver.2をさらに進化させよ!」につづく。
コメント