レガシィ(EJ20)のタイミングベルトをDIYで交換1

スポンサーリンク
ウォーターポンプ交換 車 DIY

大変ご無沙汰しております
A-クラス総合調査事務所の探偵Bです。
また久々の更新となってしまいました。

今回、私の第2の愛車と言える「スバル レガシィ」のタイミングベルトを交換したのでご報告いたします。

スポンサーリンク

水平対向エンジン(EJ20)のタイミングベルト交換

スバルと言えば「水平対向エンジン」。

そう、私のレガシィも水平対向エンジンのツインターボです。
この車は大して弄ッてませんが、エンジンルームはちょっとした作業でも面倒くさい!

タペットカバー(カムカバー)のガスケット交換や普通にスパークプラグを交換するのですら結構手こずった記憶があります。

探偵B「久々のブログの為、ネジ1本外してから写真の撮り忘れに気付く…」

レガシィ BH5エンジンルーム

見るからに面倒臭そうですね~
まぁエンジンの全長が短い分、まだタイミングベルト関連の作業はやりやすいような気はしますが…

まずは冷却水を抜いて、ラジエーターを外して、前半の山場といえる「クランクプーリー」のボルトを緩めます。
うちには、クランクプーリーを緩めるSSTも無いので、ブレーカーバーを取り付け、そのままクランキングした結果、あっさりと緩みました。

おまけにプーリーの固着も無く、「スコッ」とクランクプーリーもあっさりと外せました。

幸先が良すぎます。
これがシャッター付きガレージ保管の威力でしょうか?

レガシィ クランクプーリー
カムプーリー

探偵B「特に問題無し、タイミングベルトは17年経っても綺麗な状態」

うちの車は平成11年式の前期型で、走行距離8万km程度ですが、ベルトは特に亀裂も損傷も無くそこそこ綺麗な状態でした。

「面倒臭いので、このままカバーを付けて元の状態に戻したい…」衝動に駆られましたが、更に分解していきます。

探偵B「やっと会えたね…」

BH5 タイミングベルト

水平対向エンジン…
全長を短く出来て、低重心で、振動が少ない…
素晴らしいエンジンなのでしょうが、個人的には整備性がいまいち。

基本として、1番を圧縮上死点に合わせてタイミングベルト外したのですが、、左バンクのカムプーリーがいきなり「ブンっ」といって速攻でズレてしまいました…
ちょっと焦ったので画像がありません。

探偵B「ウォーターラインが全般的に錆てます」

ウォーターポンプ 錆
BH5 水回り 錆

ウォーターポンプを外したら錆々でした。

冷却水を抜いた時から気付いてはいたのですが、どうも冷却系統にかなりの錆が回っているみたいです…

思えば新車で購入し、大事に大事に乗ってきたレガシィですが、結婚を機にうちの嫁が乗る事に…
夫婦関係が冷め切るのと同時に、レガシィのメンテを疎かにしていた結果がこれですね。

探偵B「もちろんウォーターポンプも交換、ちょっと形が違うような…」

ウォーターポンプ交換

新品のウォーターポンプの形が違いますが「これは改良品なんだ…」と言い聞かせ組みつけますが、なかなかウォーターポンプが入りません。

せっかち故に強引にはめ込むと、タイミングベルトの裏のカバーに亀裂が…
「これぐらいの修羅場はトヨタの整備士時代にいくらでも経験してるぜ!」と即座にアロンアルファで対策しました。

なんやかんやで完成したのですが、水を入れた瞬間、ウォーターポンプから大量の水漏れが…
どうやらウォーターポンプを強引にはめた時に、ガスケットがズレたようです。

いや~本当にウォーターポンプがはまりにくいんですよ。
皆さんも一度やってみて下さい、発狂もんですから。

あまりのショックで画像はありません。
結果、GW中車は動かず…

タイミングベルト交換に自信のない人は、ちゃんとディーラーで交換してもらいましょう。

探偵・調査のご相談はA-クラス総合調査事務所 大阪
タイミングベルト交換は大人しくスバルのディーラーで交換する事をお勧めいたします。

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

コメント