アラフィフから始めるブログ道|40代、50代でもブログで副業できるのか?

スポンサーリンク
アラフィフ 男性 アフィリエイト

どうも、こんにちは!
A-クラス総合調査事務所の探偵Bです。

まだまだブログ歴半年ちょっとの
40代のアラフィフブロガーです。

探偵B
探偵B

さらに、しがないアラフィフ探偵でもあります。

スポンサーリンク

副業が当たり前、個人で稼ぐ時代が到来か?

突然ですが、アラフィフの皆さんならば、ここ最近の「時代の変化」を感じ取っているのではないでしょうか?
更には、今回のコロナショックが

今後のゆっくる変わるはずの「働き方」や「生き方」すら変えてしまった

なんて言われていますよね。
これを読んでいるアナタも今回の騒動で振り回された側の人間なのではないでしょうか?

しかし、そもそもコロナショックの以前から日本で明るいニュースの方が珍しく、テレビをつければ、やれ倒産だ!やれリストラだ!って暗いニュースばかりでしたよね…

しかも黒字の会社ですら大量のリストラを行なってるんですから、まさに夢も希望もない話ですよね…

まさに

我々のような4,50代の中年にとって、もう「会社にしがみつく」ことすら許されない厳しい時代になってきている

のが現実のようです。
さらに

これから「その流れはドンドン加速していく」なんて言われていますよね。

もう国ですら副業をすすめる時代

そんな我々のようなアラフィフ男が生き残る方法は「自分でなんとかするしかない現実」がそこまで来ているのではないかと個人的には感じています。
会社も国も守ってくれないなら、もう自分で稼ぐしかありませんよね?

だからこそ、最近

  • プログラミング
  • ブログ
  • YouTube

等の副業が叫ばれているのでしょう。

誰だって40代、50代の人が、今さら「コンビニでバイト」ってのも抵抗がありますもんね…

一番敷居が低い副業 ブログ

ブログを始めた女の子

ブログって言うと、アラフィフの方は「少し難しそう…」と思われるかもしれませんが、簡単に言えば「日記」ですね。
ブログの知識が全くなかった探偵Bだって、昨年から本格的に?ブログを始めてボチボチ書き続けております。

最初は、日常のふと気づいた事、最近購入した商品についての感想、自身の趣味を記事にしてもいいでしょう。

はっきりいって、最初は何だっていいんですよね!

肝心なのは「始めること」「行動すること」

そうやって書き溜めた記事が、将来自分の「財産」になっていく。それがブログです。

もちろん、即効性はありませんが

早い人なら3カ月程度で収益が出始める、副業のスタンダードがブログ

だって言われています。

もちろん今のご時世、スマホからだって執筆できてしまいますし、通勤途中やお昼休み、どこでだって記事を書けます。(もちろん、「書く気になる」のが一番重要ですが…)

ブログの1番の魅力、それは

  • 手軽にできること
  • リスクが少ないこと

に尽きます。

ブログの始め方は、大きく分けて2つ

トップアフィリエイターへの道のり

40代、50代からブログ始めるって、なかなか難しそうって感じるでしょ?
しかし、始め方は大きく分けると2つだけなんです。

まず一つ目が

無料ブログでブログを始める

もちろん、ブログは無料で始められます。
アメブロとか、ライブドアブログとか聞いたことがあるのではないでしょうか?

無料ブログについては下記記事で紹介しています。

しかし、正直「将来ブログで副業しよう」ってお考えなら、あまり無料のブログをお勧めはしません。

答えは、

無料ゆえに制限があったり、広告を掲載できなかったり、突然運営側に記事が消されてしまったりと、副業を考えている方には無料ブログは不向きと言わざるを得ません。

もちろん、無料ブログで副業は不可能ではありませんが、ある程度経験を積んできたブロガーさんが新たなブログを立ち上げる場合、少なくとも無料ブログは利用しません。

では、どんなブログの始め方をするのでしょうか?

自分でドメインとレンタルサーバーを借りてブログ運営

簡単に説明すると

ドメイン…〇〇.comや□□.netなど、インターネット上の住所的なもの
レンタルサーバー…ブログのデータを保管しておく場所を借りる

無料ブログよりも敷居が高いんじゃないのか?と思われるかもしれませんが、もちろん無料ブログに比べれば少し面倒なのは認めます。

でも、自他共に認める生粋の面倒くさがり屋である、探偵Bもそこまで難しくは感じなかったので興味のある方はお試しください。

無料ブログは「家具付きの賃貸」のように手軽で始められる

自前のブログは「場所から建物の広さ、家具まで自由に選択できる」って感じでしょうか?

まぁそこまで敷居が高いわけでもありませんし、その敷居を下げるようなサービスも多々ありますので安心です。

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

しかし、

今からブログなんか始めて儲かるはずがない!

そう思っている方、絶対いますよね?

  • 昔、ちょっとブログ書いたことがあったけど全然儲からなかった
  • 知り合いがブログ始めたけど、3カ月ぐらいでやめてしまった
  • ブログアフィリエイト?なんか怪しいぞ

そう思う人も少なくはないと思いますが

「ちょっと書いた」って何記事ですか?
その知り合いは3カ月で何記事を書いたのでしょうか?

手軽に始められる副業とは言われていますが、

ブログ界隈では「ブログは100記事書け!」

なんて有名な言葉があります。

ブログアフィリエイトは怪しくありません

ご存知ない方もいると思いますが、皆さんもよく知っている「Amazon」「楽天」「ヤフー」だってアフィリエイトをやってますよ。
何だったらAmazonがここまで大きくなったのは「アフィリエイトのおかげ」とまで言われています。

また、誰もが目にするテレビCMの商品ですら、CMを放送すると同時にアフィリエイトでも同じ商品を宣伝をしている事も珍しくはありません。

そう、すでに

スポンサーもテレビCMよりもインターネット広告に力を入れている

と言われています。
と言うか、テレビCMを完全にやめて、広告費を全てインターネットにつぎ込んでいる企業だってあるぐらいです。

どうです?
個人にもチャンスがある時代だと思いませんか??

アフィリエイトは、ブログ訪問者があなたの記事を読んで「この商品いいな~」って感じで、あなたのブログから商品購入が発生した時に収益が入るシステムです。

はっきりいって、アフィリエイトは全く怪しくはありません。

もちろん、中には胡散臭い広告主もいますが、アフィリエイト自体は健全な稼ぎ方と言い切ってしまってもいいでしょう。

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

コメント