どうも、こんにちは!
A-クラス総合調査事務所の探偵Bです。
まだまだコロナウィルス騒動の真っ最中ですが、ゴールデンウイーク中に「オイル添加剤の比較テスト」の後片付けをしたついでに記事にしておきたいと思います。
オイル添加剤比較テスト開始から6カ月経過しています
正真正銘、最後の
オイル添加剤の比較テストですね
オイル添加剤、6カ月後の効果は?
正直、もうオイル添加剤に興味もなくなっていたので、3カ月前の記事から一切熱も入れず、ただ常温のオイル添加剤にピストンを浸けただけの状態でした。
まずは恒例の
バーダル リングイーズ 6か月後の効果
はっきりいって、もう3カ月後から効果の変化がないように思います。
3カ月間「熱」を入れず常温で放置だったので、まぁ本来のオイル添加剤の効果が発揮できなかったのかもしれません。
もちろん、投入直後から比べれば、スラッジは落ちているのは一目瞭然。
ワコーズ スーパーフォアビークル・シナジー6カ月後の効果
もはや、この記事を書いた意味すらなくなってしまう程に変化がありませんよね?
もちろん、投入直後から比べると、薄い部分のスラッジは落ちているのは見て取れます。
シュアラスターLOOP6カ月後の効果
この比較テストは、決して「シュアラスターLOOP」をディする企画ではなかったのですが、結果的に「効果が1番見られないオイル添加剤」となってしまいました。
はっきりいって、投入直後から効果が出ている様子は全くなし。
もちろん、これは探偵B独自の比較テストですので、本来の使用方法(ちゃんとエンジン内にオイル添加剤を入れて数千km走行する)では効果を発揮するかもしれませんね…
KURE ディープクリアの投入直後と3カ月後の比較
このKUREのディープクリア、4つの中では3カ月前から効果が出ているのが唯一確認できました。
赤丸の部分のスラッジが薄くなっているように見え、他にもスラッジが薄くなっている箇所が確認できます。
さらに
ディープクリアは裏面にも効果が…
3カ月前、これまで撮影していた面とピストン反対側のスラッジを綿棒で擦ったのですが、KUREのディープクリアが1番スラッジが軽い力で落とす事が出来ました。
そして6カ月後、赤丸の部分の濃いスラッジが綺麗に剥がれているんですね…
正直、自分で「今回も擦ったかな?」と思ってしまいましたが、3カ月前からピストンには全く触れていません。
ディープクリアの洗浄力で落ちたんです、信じてください!
6カ月後のオイル添加剤たちの汚れ具合
各オイル添加剤、様々な効果を見せてくれましたが、それぞれ「それなりに」汚れています。
正直、素人の私には「汚れを落としての変色」なのか「酸化等の外的要因での変色」なのかは不明ですが、ピストンの汚れの落ち具合を見ていると、それなりに各オイル添加剤は汚れを落としていると思いまマス。
オイル添加剤の比較テストの結論
やっぱり、前回同様「KUREのディープクリア」が今回も効果を見せてくれました。
もちろん、「バーダルのリングイーズ」も効果が目に見えて出ていましたが、「KUREのディープクリア」の凄いと感じたことろは
綿棒で擦った時、軽い力でスラッジが「面白いように」落ちていったことです。
今回は「ただオイルに浸けて、時々100度ちょっとの熱を加えただけで」この効果ですので、「温度」や「圧力」、さらには「ピストンの上下のスピード」等、今回のテスト環境よりも過酷な条件と思われるエンジン内で「更なる効果が出るのでは?」と思えてなりません。(まぁ他のオイル添加剤もそうでしょうが…)
探偵Bの下したオイル添加剤の評価
あくまで、今回の比較テストだけ見れば
リングイーズ≒ディープクリア>S-FV・S >>>>LOOPウルトラクリーニング
って順番ででしょうか?
特に「KUREのディープクリア」はオイル添加剤にしては、ぶっちぎりに安いんで試してみては如何でしょうか。
まぁオイル添加剤の素人が自己満足でやった比較テストですので、生暖かい目で見てもらえればと思います。
これを機に
オイル添加剤のメーカーから商品の提供があればいいな~
って思った探偵Bでした。(たぶん来ないと思いますが…)
コメント