素人がDIYで車のバンパーを塗装するブログ|素人塗装

スポンサーリンク
ヘッドライトに塗料が DIY

こんにちは!
A-クラス総合調査事務所の探偵Bです。

スポンサーリンク

今回は、DIYでバンパーを塗装します

前回不幸にも傷が付いてしまったバンパーの再塗装の件です。
この程度ならタッチペンで塗ってもいいのですが、やはり自分は許せません。

何事にも妥協を許さない。
調査と一緒ですね?

探偵B「悲しいですね~ 切ないですね~」

バンパーに傷

ほぼ「塗りたて」だったにもかかわらず、エンジン載せ替え時にエンジンと接触して、傷だらけとなった可哀そうなフロントバンパー。

探偵B「まずはマスキング」

バンパー塗装

探偵B「マスキングがいい加減だと、ヘッドライトまで塗れちゃいます」

ヘッドライトに塗料が

どうも、このブログを読まれた方は「探偵Bって、結構いい加減な人間なんじゃ…」と思われるかもしれませんが、お察しの通り少しいい加減な人間です。

しかし!説得力が無いでしょうが、調査はきっちりします!

探偵B「ただひたすら耐水ペーパーで磨きます」

塗装後に研磨

不幸にも塗装されてしまったヘッドライトもついでの磨きます。
見事に艶が無くなりました。

でも心配は無用!!

探偵B「コンパウンドで磨けばピカピカです」

バンパー塗装

3Mのコンパウンドとポリッシャーで磨くこと30分。
ここまで綺麗なりました。

ヘッドライトもピカピカになり、「ヘッドライトの明るさも若干明るくなる」という思わぬ副産物も得られ大満足です。

欲を言えば、このヘッドライトがテカテカになった機会に、同時にクリア塗装とかヘッドライトコーティングすれば美し状態が続くと思います。

今回使ったもの

正直、ポリッシャーは安いのでも十分だと思います。

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

コメント