コロナウイルスで発覚?悲しい男たちの現実|テレワーク化でリストラ?

スポンサーリンク
コロナウィルスと探偵 探偵

どうも、こんにちは!
A-クラス総合調査事務所の探偵Bです。

中国から世界へと広まっていった「コロナウィルス」ですが、ここまでの影響が出るとは思いませんでしたよね?

もちろん、我がA-クラス総合調査事務所の業務にも影響が出始めています。
そう、メインである浮気調査のキャンセルと延期が相次いているですね…

例年、春休みは浮気調査の依頼件数が減るのは減るのですが、今年はコロナの影響で春休み前から小中学校の休校が相次ぎ、「お子さんを持つ方は浮気しにくい」状況って事なんでしょうね。

しかし、そんな浮気調査に減少をカバーするかの如く、最近増えている調査があります。

スポンサーリンク

働き方改革で炙りだされる「怠慢社員」たち

こんな時期でも増えているのが、社員の素行調査です。

社員の素行調査とは

  • 社員の不正の証拠を取集する
  • 職務怠慢の社員の証拠収集

等がメインですが、こんな企業が「自宅待機」や「テレワーク化」を進めている時期に「なぜ?」って思われるでしょう。

今回のコロナウィルスが「実は働いていなかった社員」を照らし出す

今までは、社内では目立つような働きはなくとも「普通に働いている」と思われていた方がテレワークや自宅待機によって、途端に「怠慢社員」の疑いをかけられる事が増えています。

  • 在宅勤務を命じているのに、なかなか連絡がつかない
  • いつもは会議に出席していた社員が、テレワーク後の「web会議」には一切出席してこない
  • 在宅勤務に必要なはずのパソコンや資料を会社に置きっぱなしにしている

等があると、どうしてもそういった疑いをかけられるのは当たり前ですよね。

毎日会社に出勤し、普通に仕事をしているように見えていた人が、実は案外「居ても居なくても変わらない社員だった」と発覚する事が増えています。

調査結果で判明する悲しい男たちの現実

哀愁漂う中年サラリーマン

前項のような理由によって素行調査が開始されるのですが、いったい調査対象者たちは何をしているのでしょうか。

対象者の行動は大きく分けて2つです。
それは「自宅から出ないか」「外出するか」です。

その1 自宅から出ない

まぁこれは想定の範囲内ですが、もちろん自宅勤務を命じられているわけですから自宅から一歩も出てこない対象者もいます。

出てきたとしても、夕方に家族と買い物に出掛ける程度でしょうか。
もちろん、マスクで完全防備で。

こういった方は会社に言われた通り、大人しく自宅でお仕事されていると信じたいですね。

その2 ここぞとばかりに外出する

もちろん、特に気にする事なく外出していく対象者もいます。
まぁこんな大変な時期だし、いつも以上に「誰も見てないだろう」って思うんでしょうね…

現在、街中や観光地も人がまばらですので、普段行けないような所まで外出したり、知り合いの居酒屋に昼間から入り浸ったりと、「予想外の休日」を満喫するかのうような行動を取る方も珍しくはありません。

もし、会社いにバレたらどうするんでしょうね…
「もうちょっと危機感を持ちましょうよ」って感じでしょうか。

その3 普段と変わらず会社に出勤する

これこそ、悲しいサラリーマンの性なのでしょうか。

朝からなぜか普段通りに出社される方もいます。
人の出入りが少ないオフィスビルへ「当たり前のように」入っていかれます。

会社じゃないとできない仕事や自宅居ずらい事情でもあるのでしょうか。
それとも、「毎朝決まった時間に出社する」ってのが身体に染みついているのでしょうか?

依頼者の中には「それはおかしい!社内で女に会っているんじゃないですか?」って言うんですが、退社時間まで張り込んでも、会社の灯かりが消え、1人で帰っていく対象者の姿を見ると「浮気はないな…」と思えてしまいます。

しかし、こういった方はまだまだ少数で、普通に出社される方の方が圧倒的に多いですね。
正直、国や府から「自宅待機しろ!」って言われても「どうやって食っていけばいいだ!」ってのが一般人の意見ではないでしょうか。

その4 外出しても行く場所がない

これが1番切なかったですね。

お昼過ぎから車で外出し、パチンコを数時間、公園の駐車場で昼寝、起きたかと思えば車内でスマホをいじる。
まだ浮気してくれた方が、何と言うか尾行する方も張り合いが出ると言うか…

こういうのを見てしまうと、「自宅に自分の居場所がないのかな」なんて余計な詮索をしてしまいます。
悲しいですね、家の大黒柱なのに…

もっと、お父さんや旦那さんを大事にしましょう。
じゃないと、ほんとに浮気してしまうかもしれませんよ!

これからの働き方改革で大リストラ時代が来る?

今回のコロナショックがきっかけで

多くの企業で、

大きな働き方改革が波が来るのでは?

と囁かれていますよね。

これからテレワークのような働き方が広まっていくと、能力があって成果を出す人の評価はさらに上がっていき、「とりあえず毎朝ちゃんと出社はしてくるけど、大した成果を上げない社員」はリストラの対象になっていくのでは?と思わずにはいられません。

そんな会社の動向にビクビクしているあなたは、同じく将来に危機感を持っている探偵Bと一緒に副業を頑張ってみては如何でしょうか?

アフィリエイト
「アフィリエイト」の記事一覧です。

こんな非常時だからこそ、冷静な行動を

コロナ対策

新型コロナウィルスですが、これからどうなるか全く分からない状況ですね。
皆さんもご自身で情報を収集して判断し、冷静な行動を取りましょう。

自分は「まだ若いから大丈夫!」ではなく、自分が感染し、気付かぬうちに高齢のご家族にうつしてしまう可能性もありますので、やはり不要不急の外出はしない方が賢明ですね。

こんなブログを書いている途中、訃報が入っていきました。

志村けん、コロナウィルスで死去

数日前から「入院」って報道されていたので心配していたのですが、まさかお亡くなりになるとは全く思っていませんでした。個人的には非常にショックです。

私は「ひょうきん族派」ではなく「ドリフ派」でしたし、自分が子供の時からスターで、大人になっても第一線でご活躍される志村さんを尊敬もしていました。

今はただただ、日本を代表する偉大なコメディアンのご冥福をお祈りするしかありません。

コメント