ドコモショップと戦う探偵(非クレーマー)

スポンサーリンク
XperiaZ1f ガジェット
スポンサーリンク

探偵B いい加減なドコモショップの店員に怒る

お久しぶりです。
A-クラス総合調査事務所の探偵Bです。

私事ですが、最近新たなスマートフォンを某ヤフーオークションで購入しました。

その名も

Xperia Z1f」2013年12月発売の機種です

もちろん新品です。

スマホも新しくなって「わーい」となるはずだったんですが、触った瞬間に「ある違和感」を感じてしまいました。

探偵B「新品なのに、ボリュームボタンがおかしい」

XperiaZ1f

ボリュームの+ボタンは「カチカチ」音が鳴るぐらいクリック感があるのに、-ボタンは「クニャクニャ」してて押してる感覚が無いんです。

保証書の期限が迫っていたので、速攻で事務所の近くの「某ドコモショップ 天〇〇店」へ向かいます。
対応してくれたのは、いかにも地味な女性スタッフ。

新品交換を期待して出向いた探偵Bでしたが、「全国にこの機種の在庫が無い」を言い訳に新品に交換する気は全く無いようなので修理を依頼した。

ドコモショップでの修理完了後

5日後、修理が完了したので、再度「某ドコモショップ 天〇〇店」に出向く。

今回、対応してくれたのは20代の男性スタッフ。

風邪気味なのか、何度も咳をしているにも係わらずマスクを装着する気も無いようだ(怒
正直、接客する者としてどうなんでしょう。

早速、修理上がりのスマホを持ってボタンの確認をしたが、大して変化は無いようだ。

素直に

探偵B「これ修理前と変わってしませんよ」

あまりにも目の前で咳き込むドコモスタッフに「ムッ」としながらも上記のセリフを吐いたら

「こちらとしてはスイッチ部分と液晶パネルを交換しましたし、メーカー側もスイッチの押し加減が許容範囲内なので、こちらに戻ってきたのでしょう」

ここで「カチン」と来た私は

探偵B「許容範囲、許容範囲と仰るが、使うのはメーカーか?客だろ?その客がボタンがおかしいって言ってるんだよ!」

と柄にもなく少し大きな声を出してしまった。

その時、「ハッ」と我に返ると、横の子供連れのお母さんがクレーマーでも見るような目で私を見ているじゃないですか。

違う!私はスマホの不具合を訴えているだけで、無理難題を言っているわけじゃない!

と言い訳したかったが、正直

  • 液晶パネルを交換しようが
  • ボリュームスイッチを交換しようが

こっちは「知ったこっちゃない」ってのが正直な感想で、「わかりました~」って修理受け付けたならちゃんと直せよ。
そして、「直せないなら修理を受け付けるな」と言いたい。

いや、最低でも「もしかしたら直らないかもよ~」って一言があっても良かったのではないでしょうか?

仕方なく、その店員では話にならないので、店長に対応を交代させ粘り強く交渉しましたが、結局、怒るのも疲れてきた私は仕方なくその機種を使う事を決意して帰宅。

購入して1週間、やっと液晶の保護フィルムを剥がす時が来たが、そこで事件は起きた。

探偵B「修理完了品の液晶に傷が・・・」

フィルムを剥がすと、交換されたはずの画面に結構深い傷がついているではありませんか!
(すいません、写真撮ってません…)

翌日、某「ドコモショップ天〇〇店」に見切りを付け、自宅近所の「某ドコモショップ アリオ○○店」へ出向く。

これまでの状況を話すと、店長らしき人が謝罪してくれて、すぐに「新品の手配」をしてくれた。
某「ドコモショップ天〇〇店」では全国に在庫が無いと言っていたが、「静岡に1個ありますよ」との事。

更に5日後、やっとの思いで新品スマホを手に入れました。
めでたし めだたし

「同じドコモショップでも、ここまで対応が違うか!」ってのが今回の感想です。

スマホのご相談は最寄のドコモショップさんへどうぞ

コメント